Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

TOEICテストを4年ぶりに受けた結果。800点以上ならドヤ顔で履歴書に書ける?

f:id:pineapple-bomb:20190826201807j:plain

TOEICテストを受けるのは実に4年ぶり!

前回受けたときはまだ19歳だったんですねー。まさに光陰矢の如し。

時間が立つのは早いです。

 

なぜ4年間1度もTOEICを受けなかった?

簡単です。

英語が必要なときがほとんどなかったから。

留学に行ったこともないし、外国人の友達もいなかった。

我ながら国際的とは無縁のキャンパスライフを送ってしまったからです。

TOEICを受けようというモチベーションが湧かなかったのは仕方ないです。だって必要ないんだもん。

外国人の彼女でもできてたら、猛烈に英語を勉強してたんだろうなあ。

 

しかし、最近は価値観の変転があって、やはり英語を使いこなすこと、そして国際的な視点を持つことの重要性にようやく気づきまして……。(遅すぎた)

遅ればせながら、人生2回目のTOEICを今回受けることになったわけです。

 

 

f:id:pineapple-bomb:20190826153517j:plain

4年前のTOEICスコアは645

4年前といえば、大学受験を終えたばかりの頃でした。なので受験英語をまだ覚えていたので、645点という全受験者の平均くらいのスコアを獲得できました。

645年と言えば、大化の改新の年ですね(どうでもいい)。

645点というのは微妙な点数です。

英語が得意というには低すぎるし、かといっても苦手科目でもない。

「中の中の上」ってとこでしょうか。

一番リアクションに困るスコアですね

 

合コンテク+α

ちなみに合コンでは200点以下か、800点以上のどちらかでないと場が盛り上がらない。

人は両極端の人を面白がるからだ。

中の中は一番盛り上がらないので、合コンではウソをつくか、あるいはTOEICのことは黙っておこう。

就活にTOEICって必要?

志望業種が観光系、あるいは英語を使う業種であれば最低700点以上はあったほうがいいらしい。

それ以外の業種なら、ぶっちゃけ履歴書に書いてもただのお飾りです。

あんまり関係ない。

僕もマスコミ関係の業種をたくさん受けましたが(その時の履歴書には645点と書いておいた)TOEICのことを聞かれたことはほとんどなかったです。

たまーにあったとしても、深掘りされることはほとんどなかった。

 

結論としては、就活においてTOEICは「あったほうがいいが、なくても問題ない。800点以上のスコアがあるなら履歴書に積極的に書いた方がいい」ということ。

 

大学の教務センターはあれほど口を酸っぱくして「就活にはTOEICが役に立ちます」とかヒステリックに叫んでたのに、実際はあんまり必要なかった。(少なくとも、就活においてはね)

 

f:id:pineapple-bomb:20190826153137j:plain

 結果発表! 23歳男の最新TOEICスコアは……

 /

800点以上なら履歴書にドヤ顔で書ける!

合コンでも英語できる自慢できる!

日本だと英語が得意なだけで、できるやつ認定される!

 \

と、大いなる期待をこめて、今日届いたTOEICの結果を開封すると……。

 

f:id:pineapple-bomb:20190826151513j:plain

 

理想郷である800点にはわずかに及ばず!

 

 リスニングがなかなかいい点数なのはたぶん、この数年間洋画を見まくったせいです。

耳が英語に慣れてきたのか、リスニングの点数は高くなりましたo(^_-)O

 

やはり英語で映画見るのはおすすめです!

映画のストーリーを楽しみながら勝手に英語力上がるんだから、こんなにお得なことってないですよ。やはり英語は楽しく学ぶのが一番。

 

ちなみに映画だけでなく、youtubeの英語学習動画を見るのもおすすめです。

youtubeは今や英語を学ぶ最高のツールと化しているので、最強です。

自分はぜんぜん英語しゃべれないのに、英語の文法だけ授業で教えてくる無能英語教師なんて、もはや必要ないと思う。

グッバイ、英会話できない英語教師よ 

興味ある方はぜひこちらの記事も⬇︎⬇︎⬇︎

www.sumo-pula.com

 

 

www.sumo-pula.com

 

まとめ 

次回のTOEICは800点突破を目指します!

800点以上は英語ができる認定された奴らがうじょうじょいる聖域ですからね。

それにしてもTOEICの受験料、もう少し安くできないか……。

5000円越えは高すぎるよ。