Small+α すもぷら

昨日までの自分に小さな+αを足していくブログ

【男はきつい?】サンマルクカフェのバイトを始めて3週間目の感想

サンマルクカフェ バイト

サンマルクカフェでのバイトを始めてから3週間がたちました。

面接の記事は⬇︎⬇︎⬇︎

  従業員の8割が女性という、男の僕にとってはかなり過酷かと思われたカフェでのバイトですが、なんとか3週間続けられました!

ここでは、サンマルクカフェのバイトの感想を語ります。

ちなみに、僕は飲食店バイトの経験ゼロです。

 

 

1.周りが女性ばかりなのはそんなにつらくない 

従業員の8割が女性だと聞くと、男の僕はつらいと思われそうですが、意外とそうでもないです。

時間帯にもよりますが、僕は基本的に主婦の方と一緒に入ることが多いです。

主婦の人って、めっちゃ面倒見がいいです!

細かいところまで教えてくれるし、頭ごなしに叱られることもありません。

むしろ優しすぎてこちらが申し訳なくなるくらい 

昔、建築現場でバイトしてた時に、むさ苦しい男にガンガン叱られていたのと比べれば天国です。

これは基本的な主婦の属性だと思うのですが、主婦の人って年の離れた若者に物を教えるのが好きな人が多い気がします(特に子供がいる人は)。

なので、男の僕でも安心して教えてもらってます。

サンマルクカフェ バイト

2.覚えることは超多い(コンビニ以上かも)

覚えることはかなり多いです!

僕は昔、コンビニでバイトしてたことがありますが、コンビニ以上に覚えることが多いですよ。

大きく分けても──

カフェのお仕事

・キャッシャー(レジ)

・ドリンカー(ドリンクを作る仕事)

・洗い物(お皿などを洗う仕事)

・ベーカリー(パンを焼く仕事)

・オーダテイカー(混雑時にお客様の注文を聞く仕事)

・パスタ調理

──こんなにあります。

僕はまだベーカリーを全く教えてもらってません。

他に覚えることが多すぎていっぱいいっぱいだからです……。

 

特に覚えることが多いのは、キャッシャーとドリンカーですね。

商品を全て覚えていないと、レジの画面のどこになんの商品があるのかわかりません。

ドリンカーも、ドリンクの種類を覚えた上で、それぞれのレシピを覚えないといけないので(ミルク90g、コーヒー90gみたいに)鬼のように覚えることが多い!

しかもカフェって無駄に メニューの種類が多いですよね。

お客様からすればメニューがたくさんあるのはいいことですが、僕にとってはなかなか覚えられないのでつらい……。

サンマルクカフェ バイト

3.やりがいは?

やりがいは、超あります!

カフェのバイトやってると、少しずつ家事スキルが身につきます。パスタやパンを作ったりしますし、洗い物もしますからね。

これは強いですよ。

将来一人暮らしするにしても、結婚するにしても、最低限の家事スキルがあれば男としては強いです。

 

あと、コンビニとは違って(コンビニは酔っ払った客がよく来る)客層が上品な人たちばかりなので、お客様から理不尽に怒鳴られたりすることも少なめ。

常連さんが多いので、普段から信頼関係が成り立ってるんですよね。

なので接客はすごい気持ちいいし、やりがいがあります。

 

まとめ

感想はこんな感じ。

正直、まだ全部の仕事の3割も覚えられていないので、かなりきついんですが、辞めるつもりはありません。

時給も大して高くありませんが、今のところやりがいがMAXなので、カフェバイトは続けます!

今後もカフェバイトの記事を書きますね!

読んでくれてありがとう!